千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

【山ごはん】おにぎりで簡単雑炊

自宅で山ご飯、第2弾!!(笑)

 

今回は炊いたご飯の残りで作る山ご飯。

炊き立てのご飯を使用するのはちょっと別の意味でもったいないので、

一度冷蔵庫なんかに入れちゃった残り物のご飯を使用!

 

ご飯をかわいらしくおにぎりにして、フリーズドライの野菜と卵とじで見栄えよくしたら、

いい感じの雑炊になるんじゃね?的な案で作ってみました。

めっちゃ簡単お手軽です。

 

材料

  • ご飯(おにぎり)・・・3個(大きさ、数は適当に)
  • フリーズドライ・・・キャベツとわかめとしめじとほうれん草とねぎを適量
  • 卵とじの固形・・・2個(卵を使う場合は1個)
  • 味ぽん・・・適量(お好みに合わせて)

 

結果、こんな感じに出来上がりました。

f:id:hatchyxoxo:20180810113533j:plain

 

ぶっちゃけおにぎりでなくてもいいんだけど、見た目的におにぎりにしてみました(笑)

ちなみに、おにぎりを作る時に塩分多めにしてるので、足りない時は味ぽんを追加して味調整してます。 

 

反省点

  • フリーズドライのどれが、かはわからないけど、何故か甘くなった。。。フリーズドライじゃなくてゆで野菜にした方が無難かも
  • おにぎり3つは多すぎた(笑)山ではペロッと食べちゃうんだけどね~。。。
  • ヘルシーすぎてお肉系が足りない。。。

 

改良点

  • 卵とじじゃなくて梅干しを入れてもいいかも。
  • フリーズドライじゃなくて生の野菜をゆでるのであれば、冷たい水での雑炊も可能?(笑)