千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

城山カタクリの里

2019.03.21 @城山カタクリの里

 

f:id:hatchyxoxo:20190416222136j:plain

 

今回は両親を連れてのお花見♪

といっても、見るのは桜ではなくカタクリの花だけどね。

 

この場所はバス停の目の前なので、公共機関を使ってもこれるんだけど、

今回は車で来たので、諸々の情報はカットで(笑)

ちなみに、カタクリの花が咲くシーズンは毎年臨時バスを出してるんだって!

 

公式ブログはこちら ↓

blog.katakurinosato.com

 

公式ホームページはこちら ↓

www.katakurinosato.com

 

入園料は500円取られるけど、駐車料金は無料です♪

 

駐車場から入ると、入り口には葉桜となった河津桜が出迎えてくれます。

f:id:hatchyxoxo:20190416222247j:plain

 

入り口にはヒメコブシの花があり、すっごくいい匂い!

f:id:hatchyxoxo:20190416222619j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190416222624j:plain

 
入園券を買ったら真っ先に見れるのが、白いカタクリ

f:id:hatchyxoxo:20190416222136j:plain

 

ここは、黄色いカタクリもあるみたいなんだけど、
タイミングが合わず、まだ咲いてなかったので残念。。。

 

このカタクリの里内の花はすべて何の花か標識が立っているので、

なんの花か分からなくても楽しめちゃいます!

 

f:id:hatchyxoxo:20190416222341j:plain

 

f:id:hatchyxoxo:20190416222441j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190416222449j:plain

 

f:id:hatchyxoxo:20190416222530j:plain

 

アルビノ種と白花カタクリの違いがよく分からなかったけど、

家に帰って写真を見比べて判明!

みんなは直ぐに分かるかな?

 

こんなにたくさんのカタクリの花を見たのは、

昨年御前山に行った時以来!

でも、山に登らなくても見られるのは手軽でいいよね(笑)