千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

【秩父】蓑山(美の山)

2019.04.13 @蓑山(美の山)

 

今年のお花見登山は蓑山(美の山)へ!

f:id:hatchyxoxo:20190428142657j:plain

 

山、というより公園なんだけど、桜が綺麗!ということでこの場所に決定!

まぁ、お花見登山は登山ではなく飲みがメインなので、このくらいが丁度いい♪

でも車で楽しないでちゃんと登ったよ?

 

【目次】

 1.アクセス

 2.ルート

  2-1.コース

  2-2.トイレの場所

 3.メンバー

 4.コースタイム

 5.行程

 6.下山後

 

アクセス 

スタート地点に選んだ駅は親鼻駅

ここまでは色んな方法で来れるけど、私は熊谷経由で行くのが一番楽なので、

熊谷駅で秩父鉄道に乗り換え!

秩父鉄道SuicaPasmoも使えないので、切符が必要になります。

都内から来る場合は西武池袋線になるんだけど、

清算や切符購入をしないで来る人が多いので、

駅舎は清算待ちの人で渋滞するので、

切符を購入しておくことをお勧めします。

f:id:hatchyxoxo:20190428142738j:plain

 

ルート

コース

今回は簡単に、親鼻駅からお犬のくぼ→蓑山神社→山頂。

下山は美の山黒谷コースで和同黒谷の発掘跡を見学して聖神社御朱印ゲット!

そして、和銅黒谷駅へ下山!

 

トイレの場所

コース上のトイレは4か所。

1つは親鼻駅内にあるトイレ。

こちらの女子トイレは1つしかないらしくすっごく渋滞するみたいなので、

2つめのトイレである、駅から徒歩5分の場所にある萬福寺

山門側にある公衆トイレを借りるのがベター。

 

トイレの前の桜も既に満開!

f:id:hatchyxoxo:20190428143722j:plain

 

3つ目は山頂にあるトイレ。

そして最後は和銅黒谷駅内にあるトイレ。

 

メンバー

今回は4人での山行!

ハードな山行でご一緒する山友のKさんとEさん。

そして、あまりハードな山には登れないけど、

楽しい飲み食いメインの山行が好きなYちゃん。

 

  • 私ことはっちぃは登山歴6年の山女!単独でもグループでもなんでもやりますよ~な岩場大好き人間♪でも体力と肺活量ないのですぐにゼーハー言ってます(笑)
  • Kさんは登山歴5年目にしてメジャーどころの山に繰り出し中。このメンバーの時は大抵アッシー(笑)
  • Eさんはハードな山も登れちゃう山女!ハードな山は無心でひたすら登るんだとか(笑)
  • Yちゃんはまったり登山で飲み食いするのが大好きな山ガール♪

 

コースタイム

萬福寺のトイレを借りて、スタートしたのが9:30分。

お犬のくぼに10:29分、榛名神社に11:00分ちょうど!

展望台があるのでちょっと一休憩(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190428153409j:plain

 

ここから先は桜の写真を撮りながらのんびり!

それでも山頂に着いたのは11:14分。

※通常は2~3時間くらいで下山できちゃう山です。

 

山頂では3時間くらいお花見パーティーをし、

ほろ酔い気分で下山。

山頂出発15:07分で、和同開珎の碑がある場所に16:03分到着!

そこから聖神社に向かったはいいけれど、

お祭りがあったらしく御朱印を頂くのにすっごい列!!

それでも頂いて、和銅黒谷駅に17:13分到着!

私はいいんだけど、都内からきている山友は電車の本数が少ないうえに

帰るのに時間がかかるのでこのままさよなら~。

 

1日居れるかな?って思ったけど、意外とのんびり満喫しちゃいました♪

 

行程

親鼻駅に集合の30分くらい前に着いちゃったので、

駅の野良猫と遊んで時間つぶし(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190428154526j:plain

 

皆と合流したら線路を渡り出発!

美の山公園まではちゃんと標識があるので迷うことはないです。

f:id:hatchyxoxo:20190428154708j:plain

 

でも、登山道に入る前に、まずはトイレで準備(笑)

その後は道標に従って登山道へ。

でも、ちょっといきなりハードな登りです。。。


でも、そこを登り切れば見晴らし&風通しのいい場所に♪

f:id:hatchyxoxo:20190428154936j:plain

 

一番上まで行くと、道路に合流するので車に気を付けながら渡って登山道へ。

f:id:hatchyxoxo:20190428155837j:plain


二輪草がきれいに両脇に咲いている道を進んでいきます♪

f:id:hatchyxoxo:20190428160011j:plain

 

この登山道を登っていくと中間あたりにお犬のくぼ。

f:id:hatchyxoxo:20190428163631j:plain

 

ってか、お犬のくぼってなんだ!?(笑)

 

ここをずっと登っていくと見晴らし園地へ。

確かに見晴らしがすごい!

f:id:hatchyxoxo:20190428165136j:plain


見晴らし園地に来たらあとは舗装路!

山頂までの途中に榛名神社があります。

f:id:hatchyxoxo:20190428165453j:plain

 

神社の向いには展望台があり、そこからの見晴らしも素晴らしい!

f:id:hatchyxoxo:20190428165707j:plain

 

そして、ここからは桜、桜、桜!

f:id:hatchyxoxo:20190428170206j:plain

 

桜を見まわしながら山頂へ。

f:id:hatchyxoxo:20190428172342j:plain

 

山頂はベンチもあるけど芝生が生い茂っていて、

レジャーシートを敷いてお花見するには最適♪

f:id:hatchyxoxo:20190428170527j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428170529j:plain


私たちが来た時はお昼前だったせいかそこまで混んでなかったのに、

しばらくするとレジャーシートを引いてお花見する人たちが結構来てました!

f:id:hatchyxoxo:20190428172426j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428172433j:plain

 

というわけで、お花見開始~!

f:id:hatchyxoxo:20190428172742j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428172743j:plain

 

風はそれなりにあるけど、天気が凄くいい♪

f:id:hatchyxoxo:20190428172911j:plain

 

花見を楽しんだ後は、ようやく展望台へ(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190428173109j:plain

 

展望台からは、武甲山両神山も丸見え!

f:id:hatchyxoxo:20190428173213j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428173211j:plain


展望台の奥に向かうと、山頂標識。

f:id:hatchyxoxo:20190428173358j:plain

 

ここまでは車でも来れる場所なんだけど、

駐車場側の展望台からは目の前に武甲山がデカデカと!

2、3日前に雪が降ったせいか、うっすらとまだ雪が積もってました!

f:id:hatchyxoxo:20190428173645j:plain

 

山頂を満喫したら下山開始!

下山中も桜と花桃の花見♪

f:id:hatchyxoxo:20190428173832j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428173934j:plain

 

f:id:hatchyxoxo:20190428173932j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428173949j:plain

 

f:id:hatchyxoxo:20190428174115j:plain

 

下山後

下山後はせっかくここまで来たのだし、

ということで和同開珎の碑のある場所まで足を延ばし。。。

f:id:hatchyxoxo:20190428174701j:plain

 

意外と人がいてビックリ!

ここから聖神社までは桜だったり菜の花だったりチューリップだったり。

f:id:hatchyxoxo:20190428174857j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190428174848j:plain

 

でも車も結構通るのでご注意を!

そして聖神社へ。

f:id:hatchyxoxo:20190428175006j:plain

 

なんだかんだしていたら、大分陽も傾いちゃったけど無事に和銅黒谷駅へ到着!

f:id:hatchyxoxo:20190428175130j:plain

 

綺麗な景色も、お花も見れて大満足なお花見登山!

また来年もお花見しよ~!ということで今回はお別れ。

次回はこの4人で山だ!

f:id:hatchyxoxo:20190428173606j:plain