千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

【山梨】扇山

2019.04.06 @扇山

 

久々の登山は山梨にある扇山。

f:id:hatchyxoxo:20190423164408j:plain

 

今回も久しぶりのソロ登山なので、百蔵山との縦走ではなく扇山単体で簡単に足慣らし(笑)

久々の登山はやっぱり景色のいい場所に限るよね!

 

【目次】

1.アクセス

2.ルート

3.コースタイム

4.行程

 

 

アクセス

地元の駅から始発の電車に乗って鳥沢駅へ。

f:id:hatchyxoxo:20190423164501j:plain

 

鳥沢駅から歩いても行けますが、

登山口である梨ノ木平扇山登山口バス停まで富士急バスも出ています。

f:id:hatchyxoxo:20190423164605j:plain

 

http://www.fujikyubus.co.jp/pdf/hikingbus/coursemap/area09.pdf

 

今回はゆっくり花見もかねて歩きで。

ゆっくり歩いて約1時間でバス停に到着です。

 

帰りは犬目バス停から四方津駅までバスが出てますが、

土日は本数が全然ないのでご注意を!

 

https://busmaps.jp/yamanashi/modules/BusMap2/mobile/timetable.php?stop=2348&offset=0&row=5#timetable

 

ちなみに犬目バス停から方津駅まで歩くと約6キロ。

ずっと綺麗に桜の並木道が続いているので桜の時期はいいけれど、

交通量はそこそこあるし、車もスピードを出しているので、

歩く際は注意してくださいね。

f:id:hatchyxoxo:20190423164819j:plain

 

歩道はある所とない所、まちまちです。

 

 

ルート 

鳥沢駅から標識に従い登山口である梨ノ木平扇山登山口バス停へ。

ツツジの時期はツツジ新道がいいかもしれないけど、今回は時期が違うので山ノ神社の奥宮祠を経由するコース。

山ノ神社の奥宮祠の側には水場があります。

その後、ツツジ川道分岐にてツツジ新道と合流。

この合流地点は見晴らしがよくなっているので富士山がきれいに見えます♪

f:id:hatchyxoxo:20190423170929j:plain

 

大久保山のコルを経由して扇山山頂に向かい、

今はもう閉館している君恋温泉を経て犬目バス停へ。

帰りのバスの時刻を確認していなかったので、この日はそのままロード歩きに決定!

だって下山時刻12時なのに16時のバスまで待てない~!!(笑)

 

 

コースタイム

鳥沢駅に6:44分に到着し、なんだかんだと7:04分に出発!

トイレは駅の外にあります。

ちなみに女性の個室は1個だけ。。。

道標に従って登山口バス停に8:09分に到着。

管理棟を経由して水場のある山ノ神社の奥宮祠に8:44分着。

ツツジ川道分岐までは直ぐで、9:04分に到着。

ここから綺麗に富士山が見えるので一息入れ、

山頂には9:29分に着いた~!

 

 

ものすっごく早い昼食というべきなのか、

軽食というには重たい食事を済ませて10:03分には山頂を出発!

なんせ富士山も霞んできちゃったし、だんだんと寒くなってきてたのでね(笑)

 

 

 行程

駅の前の道路を渡ってすぐに最初の道標があるので、それに従って進むんだけど。

でもその前に。

満開に咲き誇っている桜を激写!

f:id:hatchyxoxo:20190423174620j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190423174618j:plain

f:id:hatchyxoxo:20190423174616j:plain

 

 

登山口までは道標があるので迷うこともなく、

ゆっくりお花見気分で散策♪

f:id:hatchyxoxo:20190423181731j:plain

 

花の匂いを満喫しながらチューリップを見たり菜の花を見たり。

f:id:hatchyxoxo:20190423182150j:plain

f:id:hatchyxoxo:20190423182152j:plain

 

こんなかわいらしい手作りの道標も!

f:id:hatchyxoxo:20190423182547j:plain


ロードを歩いたり林道を歩いたりとしながら登山口へ。

途中にはスズランやスミレ、そして富士山も。

f:id:hatchyxoxo:20190423183628j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190423183636j:plain

f:id:hatchyxoxo:20190423183644j:plain

 

登山口には管理棟があり、そこにもトイレがあるっぽい。

使ってないけど(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190423184019j:plain

 

側に観音像があるので、安全登山のお祈りをして、いざスタート!

f:id:hatchyxoxo:20190423184156j:plain

 

ここからずっと登り道。

地図では約1時間の場所に水場。

f:id:hatchyxoxo:20190423184351j:plain

 

タンクの瑞は使ってないけど、

流れている水は普通に飲んでも問題なし!

私はね(笑)

 

少し先には山ノ神社の奥宮祠。

f:id:hatchyxoxo:20190423184742j:plain


ここからツツジ川道分岐までは特に見晴らしがいいわけでもなく、

ひたすら樹林帯。

ようやく開けた!と振り返ると富士山!!

f:id:hatchyxoxo:20190423185038j:plain


ここがツツジ新道との合流点。

f:id:hatchyxoxo:20190423185239j:plain

 

ここから大久保山のコルまでは九十九折りの登り道。

そしてようやく終わった~っとなった場所がコル(笑)

そこにはなんと、ドングリの新芽が!

f:id:hatchyxoxo:20190423190259j:plain

 

山に登っていても、意外とドングリの新芽って見ないんだよね。

かくいう私も初めて発見しました!

 

コルから先は緩やかな登り道。

f:id:hatchyxoxo:20190423191244j:plain

 

楽になったな~って思ったらもう目の前は山頂!

f:id:hatchyxoxo:20190423191343j:plain

 

山頂は広くてベンチも沢山!

ただテーブルはないです。

まぁ、ベンチと言っても、↑の写真に写っている倒木なんだけどね(笑)

 

山頂からの富士山の眺めは最高なんだけど、

この日は10時を過ぎると春霞でうすぼんやり。。。

f:id:hatchyxoxo:20190423192111j:plain

 

というわけで、山頂で早すぎるランチ!

ただ今の時間、9:30分なり~(笑)

 

ランチは賞味期限が切れそうなインスタントラーメン(笑)

稚内に以前旅行に行った時にお試しで1つだけ買ったインスタントラーメン。

これに具材はフリーズドライの野菜を適当に入れ完成!

f:id:hatchyxoxo:20190423201308j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190423201311j:plain

 

かにみそ味。

下手すると生臭かったりするのかな~?って不安だったけど、

めっちゃおいしかったです!

 

でも、山でラーメンはきついなと。

山でラーメンを食べるのは初めてだったんだけど、

意外とスープが飲み干せなくて、おなかがタプタプとなりキツイ。

 

まったりしながら片付けて、山頂を出発!

下山路は特にキツイ下りがあるわけでもなく、ただ淡々と。

ただ、分岐が多いので下山口を間違えないよう注意が必要。

 

今回は君恋温泉に向けて下山!

君恋温泉は既に閉館しているので入れないけど、

途中にある白龍山大滝不動によるためにこちらへ。

単純に犬目バス停に下山するだけであれば、

犬目分岐で不動滝方面に降りなければ大丈夫。

 

下山路では可愛らしい黄色い花も♪

f:id:hatchyxoxo:20190423212003j:plain

 

犬目丸分岐を過ぎてもまだまだ下っていくと白龍山の社が出現!

f:id:hatchyxoxo:20190423212157j:plain

 

写真の左手に見える鉄パイプ。

そちらに進むと不動滝を見ることができるのですが、

なんとも怖い感じの鉄のハシゴ。。。

f:id:hatchyxoxo:20190423212328j:plain

 

ちなみに。

社のある場所が犬目分岐となります。

この鉄ハシゴは下からとっていますが、上から見ると結構怖い!

そして、ハシゴを降りた先に見える不動滝がこちら。

f:id:hatchyxoxo:20190423212700j:plain

 

そしてこの不動滝から先の道がすっごい微妙。

土砂で崩れたらしく、登山道に乗り出して道を遮っている土砂。

しかもその下は鉄製のため滑りそう・・・

更にそこから多少のアップダウンを繰り返した先には、

掘り返された林道のような道。

畑と間違えて耕した!?っていうくらいふわっふわになってます(笑)

歩き方を間違えると登山靴の中が真っ茶色になっちゃいます。

 

そしてその先がようやくゴール!

f:id:hatchyxoxo:20190423213226j:plain

 

ここからは安心してスキップでも(笑)

 

いい感の満開の桜に出迎えられている気分♪

f:id:hatchyxoxo:20190423213407j:plain

 

でもここから先はずっとロード歩きとなるので気合が必要!

今回は満開の桜を見ながらのんびり6キロ弱のロード歩きを楽しみました。

f:id:hatchyxoxo:20190423213541j:plain

 

不動滝をスルーして犬目分岐からバス停に直で降りると、

この鳥居の道に出ます。

f:id:hatchyxoxo:20190423213701j:plain

 

途中、こんな古い地図があったり。

f:id:hatchyxoxo:20190423213821j:plain

 

しばらく進むと犬目バス停があるのですが、

その近辺に公衆トイレ発見!

こちらは利用させていただきましたが、めっちゃ綺麗!

f:id:hatchyxoxo:20190423214019j:plain

 

下山道にある唯一の公衆トイレなので、

これから6キロ歩く身としてはとってもありがたい!

 

ちなみにここら辺は犬目宿らしい。

f:id:hatchyxoxo:20190423214215j:plain

 

民家を過ぎるとまたまた桜の大群!

f:id:hatchyxoxo:20190423214314j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190423214334j:plain

 

 

f:id:hatchyxoxo:20190423214321j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190423214349j:plain

 

右手にはダムがあり、

この桜並木を進んでいくと公園があります。

今のシーズンは桜まつりの真っ最中らしく、お花見客や

公園で遊んでいる家族連れが多かった。。。

その分車の往来も激しいので歩行に要注意!

 

このダムを過ぎればあとはもうすぐ!

駅前には横断歩道はあるけど信号はないので

運転手さんの善意で渡らせて貰てください(笑)

 

久々の登山はロード歩きが半分を占めていたけど、

富士山も桜も見れて大満足でした♪