千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

【東京】高尾山~陣馬山縦走

2019.02.02 @高尾山~陣馬山(縦走)

f:id:hatchyxoxo:20190203223453j:plain

 

約4か月振りとなる登山!

3か月間のお休み期間を設けたことはあったけど、

さすがに4か月はヤバイ!

ということで久々過ぎるけど山に戻ってきました(笑)

 

【目次】

1.アクセス

2.ルート

3.メンバー

4.コースタイム

5.行程

 

 

アクセス

 

この縦走ルート。

陣馬山から登った方がずっと下りだから楽、とは言われているけど。

高尾山の込み具合、実は大っ嫌いなのです(笑)

 

そして、絶対に混まない朝一に、

空いている高尾山を通り過ぎる快感が大好き(笑)

 

ということで。

地元駅始発の電車に乗って高尾山へ♪

 

それでも夏場は登山者で結構混んでいるんだけど、

冬場のせいか、はたまた1月末に降った雪のせいか。

登山者もまばらで、今までにないくらい快適♡

 

高尾山口駅に6:51到着の電車でいざスタート! 

 

f:id:hatchyxoxo:20190203221455j:plain

 

ルート 

今回は久々の山だから、1号路を歩こうと思ってたんだけど、

前日にビジターセンターのHPを確認したら、

路面が凍結してスリップする恐れ。。。などと書かれていて。

軽アイゼン付けるにしても、路面より山道の方が歩きやすいので稲荷山コースに変更!

 

高尾山からはそのまま、もみじ台 → 一丁平 → 小仏城山 → 小仏峠 → 景信山 → 堂所山(今回は巻きました) → 明王峠 → 奈良子峠 → 陣馬山

 陣馬山からの下山はどうしようか迷っていたけど、

結局新ハイキングコースへ。

陣馬山には何度か来ているのに、このコースを使うのは初めてなのでちょっとドキドキ!

 

 

メンバー

今回はソロ。

でも堂所山直下で山友のSちゃんと偶然ばったり!

Sちゃんとは一緒に登ったことはあまりないんだけど、

SNSでは仲良くさせてもらっていて。

まさかこんな場所で会うとは思わなくてビックリ!

山は沢山あって、この縦走ルートだけでも道は沢山あって。

なのにバッタリ!

思わぬ再開に感動!!

 

 

コースタイム

高尾山口駅に6:24分に到着し、なんだかんだと6:30分に出発!

稲荷山展望台に7:09分に到着し、高尾山山頂に7:47分着。

もみじ台を通過して、一丁平展望台へ8:28分に到着。

8:45分に小仏城山に到着しちょっと休憩。

9:00分頃出発し、小仏峠のタヌキに9:17分に遭遇!笑

 

9:51分に景信山に到着し、またまた一休憩(笑)

明王峠には11:30分に到着!

 

それでも12:23分には陣馬山に到着!

山に毎週登っていた時は、

同じ時間にスタートしても10:30分頃には到着していたのに、

大分体力も筋力も落ちてる模様。。。 

 

ここから新ハイキングコースを大体1時間で下り、

バス停までのロード歩き。

その間にバスは行ってしまい、約40分のバス待ち~(笑)

 

 

 行程

駅に到着し、防寒対策ばっちりで準備を整えいざ!

高尾山のロープウェイの駅までの道も、

朝の冷え込みで滑りやすくなっていて馬鹿にできない!

ということで、やっぱり稲荷山コースで出発!

f:id:hatchyxoxo:20190203221359j:plain

 

同じ電車に乗っていた登山者も、

稲荷山コースの人が多く途中まではみんなで一緒に(笑)

途中太陽が後ろから登ってきて登山道が真っ赤に!

f:id:hatchyxoxo:20190203221614j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190203221655j:plain

 

展望台からは一休憩する人とそのまま進む人とに分かれバラバラに。

私はウェアを調整するのために一休憩♪

展望台からの景色も綺麗でした!

f:id:hatchyxoxo:20190203221901j:plain

 

順調に高尾山まで歩き。

直下の階段では、あぁこんな感じだったなぁ。。。

と若干げんなりしながら登り(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190203222015j:plain

 

でも左手を見れば富士山!

f:id:hatchyxoxo:20190203221958j:plain

 

高尾山は結構な回数を登っているけど、

見晴らし台からここまできれいな富士山を見れたのは初めて!

f:id:hatchyxoxo:20190203222138j:plain

f:id:hatchyxoxo:20190203222234j:plain

 

今日は富士山を満喫できそうな雰囲気にテンション爆上げ(笑)

 

もみじ台にある細田屋は冬季営業をしないのか閉まっていたので、

ここできのこ汁を飲むのを断念しそのまま一丁平へ。

ここのきのこ汁はきのこがたくさん入っていて楽しみにしてたんだけど残念。

 

一丁平の展望台で富士山を満喫し、小仏城山へ。

f:id:hatchyxoxo:20190203222333j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190203222426j:plain

 

あ、ここのトイレは冬季閉鎖はされていなかったけど、

手を洗う水道は凍っていたので使えません(> <)

 

雪道だからかいつもより慎重に歩きながら、

久々の登山でヒーヒー言いながら小仏城山に到着し、

真っ先にきのこ汁を注文!(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190203222516j:plain

 

実はここできのこ汁を注文するのは初!

ここのきのこ汁は豆腐が入っていて、醤油味。

しかも、あんかけか!?っていうくらいドロッとしているので

結構体も温まります♪

f:id:hatchyxoxo:20190203222609j:plain

 

ちなみに、2個で100円だったのでミカンも買ってしまった(笑)

 

休憩後は体が冷える前に出発!

小仏峠のタヌキの前はいつもぐちょぐちょなのに、

今回は雪で全部埋もれているのですっごい歩きやすい!

f:id:hatchyxoxo:20190203222725j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190203222732j:plain

 

反面、景信山直下は見晴らしが良い分日当たりもいいので雪が解けてぐちゃぐちゃ。

すれ違いのソロの登山女子とちょっとお喋りし景信山へ到着!

f:id:hatchyxoxo:20190203222850j:plain

 

ここでクワイを購入!

1袋350円でした!

実はクワイを見るのも食べるのも初めてで(笑)

素揚げして塩振るだけと簡単だったので購入!

早速この日の夕飯の1品となりました(笑)

 

ここら辺まで来ると結構登山者とすれ違いが多く。

追い越す人はソロの年配の方が多いけど、

すれ違う人はソロ、団体問わずに結構若い人が多いことにびっくり!

あ、トレランの人は抜かしてね(笑)

 

そんな中、堂所山直下の分岐で向かいからソロの女性登山者がいるなぁと思ってたら、あれ?

なんか見たことがある!?

え、まっさか~!と思いながらじーっと見つめていると相手も気づき(笑)

あ~!!っと。

なんと山友でした!

Sちゃんもなんか向かいからソロの女性がいるなぁ。

珍しいなぁっと思ってたらしく。

しかもなんかジーっと見られてる!?ってなって気づいたとか(笑)

 

しばらく偶然の再開に話し込み、

せっかくだからと写真を撮って、体が冷える前に解散!

私はそのまま陣馬山へ。

Sちゃんは高尾山へ 。

ルートも多いこの道でたまたま偶然会うなんて運命感じちゃう♪

 

 Sちゃんと別れた後は堂所山。

今回はふくらはぎがやばくなってきたので巻いちゃいました。。。

 

明王峠ではそろそろ胃袋が悲鳴を上げてきたのでランチ!

ここは日の当たる場所がたくさんあるので、

そのうちの一つのベンチでちょっと早めのお昼!

f:id:hatchyxoxo:20190203223102j:plain

 

まぁこの時期の山はゆっくりのんびり山ごはん~

なんて出来ないので、ちゃちゃっと済ませます。

それでも休憩後は体が冷えてしばらくは寒いんだけどね。

 

そうしてなんだかんだ言いながらも陣馬山に到着!

f:id:hatchyxoxo:20190203224640j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190203223244j:plain

 

 

ちょうどお昼の時間だったせいか、

山頂にあるベンチは全部満席!

富士山を撮ったり、周りの風景を撮ったりしたら

休憩する間もなく出発(笑)

f:id:hatchyxoxo:20190203223147j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190203223204j:plain

 

あ、山頂にあるトイレは、

普段使える場所は冬季閉鎖してますが、

脇にある2つの個室は開いているのでそっちは使えます♪

 

山頂を後にして。

下山ルートは初となる新ハイキングコース!

f:id:hatchyxoxo:20190203223739j:plain
f:id:hatchyxoxo:20190203223733j:plain

 

狭い道もあるのですれ違いする時はドキドキしちゃったけど、

1時間くらいで下山完了!

ただ、時間が時間だったので、木の上に積もった雪が溶けだし、

雨の中を歩いているような感じになってしまった。。。

 

f:id:hatchyxoxo:20190203223833j:plain

 

かもたまにドサッと雪に塊が落ちてくるの!

帽子は被っていたけど、頭に落ちてきたときは勘弁してくれと思わず呟いてしまった。。。

 

でも。

思わぬ雪山と富士山、そしてSちゃんとの再会は久々の山行を最高のものにしてくれました♪

今年は雪山に行くつもりはなかったんだけど、

やっぱり雪はいいなぁ。。。

f:id:hatchyxoxo:20190203224031j:plain