千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

【長野】霧ヶ峰

2018.08.04~05 @霧ヶ峰

 

今年の誕生日登山は車山へ!

f:id:hatchyxoxo:20180907221747j:plain

 

今年の1月に雪山として登ってはいたけど、麓にあるコロボックルヒュッテは休業中だったのでリベンジで(笑)

雪のシーズンは真っ白で3真っ白に360°の綺麗な景色を見れた見れたけどけど、今回は今回でまだ花が残っていて楽しめました!

でも流石霧ヶ峰

夕日が沈むとあっという間に霧で真っ白!な~んにも見えなくなっちゃいます。

でも夜は晴れていれば満点の星空が見えちゃうんです~♪♪

 

【目次】

1.アクセス

  1-1.行きのバス

  1-2.帰りのバス

2.ルート

  2-1.1日目のコース

  2-2.2日目のコース

3.メンバー

4.コースタイム

5.山小屋

6.行程

  6-1.1日目

  2-1.2日目

 

 

アクセス

行きのバス

霧ヶ峰までは、上諏訪駅からと茅野駅からのバスで行けます!

今回は茅野駅からスタート!

茅野駅まではあずさ1号で列車の旅を満喫♪

各座席から電源が取れるようになっていたのでめっちゃ便利!

た・だ・し。

あずさ1号で行くとバスの時間ぎりぎりなので1本前の電車で行くことをオススメ!

そして、八ヶ岳ロープウェイ行きみたいにバスの増便はないので、

結構ぎゅうぎゅう。。。

 

http://www.alpico.co.jp/access/suwa/pdf/shirakabako_20180714.pdf

 

ちなみに、今回は9:20発のバスに乗車。

霧ヶ峰インターチェンジで下車して¥1,750です。

SuicaPasmoは使えないので、ご注意を!

 

帰りのバス

特に帰りの時間は決めてなかったんだけど、ちょうど上諏訪駅行きのバスの方が出発時間が早かったのでこちらに。

料金は¥1,100です。

しょっちゅう茅野駅は使ってるけど、上諏訪駅hなかなかは使わないからどんな駅かドキドキ(笑)

 

http://www.alpico.co.jp/access/suwa/pdf/shirakabako_20180714.pdf

 

↑のリンクは夏時間のだけど、シーズンによって時刻が変わるので注意!

http://www.alpico.co.jp/access/suwa/

 

ルート

 

1日目のコース

 

まずは霧ヶ峰インターチェンジバス停から霧鐘搭へ。

f:id:hatchyxoxo:20180907202950j:plain

霧鐘搭、一度行ってみたかったんだよね~。

まぁ何があるって、鐘しかないんだけど。。。

そのまま再度霧ヶ峰インターチェンジバス停に戻り、第五園地を経由しながら車山肩へ。

f:id:hatchyxoxo:20180907203243j:plain

今回の宿泊小屋は車山肩にあるコロボックルヒュッテなので、

ここで一旦ランチ休憩をしながら宿泊の受付けをしちゃいます。

荷物をデポしたら、蝶々深山へ。

1日目は山頂に行く予定はないので、山頂の北西側にある登山道を進みます。

そこから先は、蝶々深山→物見石→奥霧小屋→沢渡(八島ヶ原湿原の方は行かないです)→車山肩といったルートです。

 

2日目のコース

2日目はまずは朝日を見に山頂へ。

f:id:hatchyxoxo:20180907203330j:plain

1日目に山頂に行かなかったのはのは、朝日を見に山頂へ行くつもりだったからです。

朝日に満足したら、コロボックルヒュッテに戻り朝食。

その後はヒュッテの外で帰りのバスの時間までのんびり、まったり♪

 

メンバー

前回の笠取山を一緒に登った女性の山友、Mちゃんと2人での山行!

 

コースタイム

霧ヶ峰インターチェンジバス停に到着後、出発の準備をして11:00分に出発!

バスの中からも見える距離にある霧鐘塔には11:14分に到着。

そこからまた霧ヶ峰インターチェンジに戻り、車山肩に向けて11:40分に出発。

12:33分には車山肩にあるコロポックルヒュッテに到着!

 

お昼と宿泊の受付を済ませ、12:43分にヒュッテを出発。

蝶々深山へは14:18分に到着。

ここから物見石までは22分で到着。

奥霧小屋には15:10分に到着し、再度ヒュッテに16:12分に到着!

 

朝日は4:30分から昇るみたいだけど、寝心地が良すぎて起きれず(笑)

結局4:56分に小屋を出発し、山頂には5:33分に到着。

雪道だともっと早く到着できたのに、やっぱり岩が行きに埋まってないと歩き辛い。。。

山頂でのんびり写真を撮りながら、7:7分には小屋に戻り朝食を頂きます!

そのあとは部屋に戻り退室の準備をし、

10:00から始まるヒュッテのカフェを待ち、今回のお目当ての水出しコーヒーと厚切りトーストを頂きま~す♪♪

朝食をそのために残しちゃったけど、お目当てが無事に食べれて満足(笑)

帰りのバスの時間までのんびりコーヒーをお替りしながらまったりしてました。

たまにはこんな山行があってもいいよね?

 

山小屋

今回お世話になった山小屋はコロボックルヒュッテ

f:id:hatchyxoxo:20180907210434j:plain

HPに直接アクセスできなくなっているので、蓼科東急ホテルのサイトをを張り付けました。

1泊2食付きで8,400円。

結構豪華な食事が付きます!

そんな夕飯がこちら↓

18:00からの食事です。

f:id:hatchyxoxo:20180907210656j:plain

朝食も同じく豪華!

7:00になったら食べられます(笑)

f:id:hatchyxoxo:20180907210756j:plain

お茶とご飯はお替り自由!!

 

しかもお風呂付き!

お風呂はヒュッテの人が洗濯等々に使う(脱衣所にせんたっきがある脱衣所に洗濯機が有る)ので、夕飯前までの時間しか利用できないし、

節水で風呂釜にお湯をはることもできないけど、

普通にシャワーは利用できるから、風呂なしの小屋小屋に比べたら天国です(笑)

 

今回宿泊したのは3グループ。

夕飯時と朝食時は家族で来ているグループと相席をさせてもらったけど、/p>

山ヤの人以外と小屋で話すのってなんか新鮮(笑)

 

ちなみに、布団も部屋も綺麗で、

しかも山小屋と違って暑くもなく寒くもない快適な状況快適な状況だったので

めっちゃ爆睡できちゃいました(笑)

 

カフェの方はこんな感じ。

f:id:hatchyxoxo:20180907211001j:plain

f:id:hatchyxoxo:20180907211002j:plain

f:id:hatchyxoxo:20180907211037j:plain

外にも車山や蝶々深山を目の前にして座れるテラス席もあります!

 

宿泊場所はぐるっと回った裏手に別の扉があり、そこから入ります。

f:id:hatchyxoxo:20180907211258j:plain

f:id:hatchyxoxo:20180907211206j:plain

 

行程

1日目

 

 霧ヶ峰インターチェンジバス停の道路を挟んで向かいにある場所に霧鐘塔があります。

バスからもバス停からも見えるから絶対に間違えない(笑)

しかも、遊歩道の入り口では乗馬体験もできる!

f:id:hatchyxoxo:20180907211953j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907211935j:plain

ヤギもいました(笑)

f:id:hatchyxoxo:20180907213008j:plain

そして、行って初めて知ったけど、グライダーができるらしい!

f:id:hatchyxoxo:20180907213654j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907213653j:plain

霧鐘塔のそばには日時計も。

f:id:hatchyxoxo:20180907213759j:plain

あ、ちゃんと霧鐘塔の鐘は鳴らしてきました(笑)

f:id:hatchyxoxo:20180907213844j:plain

霧鐘塔までの道はコンクリートできちんと整備されているので、ヒールでもサンダルでも行けちゃいます!

それに、この時期でも花が何種類か咲いていたので結構楽しめる♪

f:id:hatchyxoxo:20180907214110j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907214113j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907214847j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907214855j:plain

 

霧ヶ峰インターチェンジバス停まで戻ったら、アイスを食べながら車山肩まで(笑)

f:id:hatchyxoxo:20180907214437j:plain

ここから先はちょっと歩き辛い道。

しかも両側の草がすっごい生い茂っていて邪魔(笑)

f:id:hatchyxoxo:20180907214637j:plain

景色も単調。。。

まぁ、のんびり歩いても1時間足らずで着くので。

f:id:hatchyxoxo:20180907214810j:plain

 

ヒュッテに到着後はランチの人たちであわただしくしていたので、

受付は後回しにして有名なボルシチをランチに頂きました!

f:id:hatchyxoxo:20180907215941j:plain

本当はお昼に厚切りトーストを食べたかったんだけど、

お昼時は混んでいるのと、ボルシチの付け合わせのパンを焼くのにオーブンを使うので厚切りトーストを焼けない、

という理由でお昼時は提供していないんだとか。

なのでボルシチにしたんだけど、お肉がホロホロでめっちゃ美味しい♪

しかも以外とおなか一杯になるのでこれにしてよかった!

ランチ後は人が落ち着いた時間帯でヒュッテの人が声をかけてくれたので宿泊の受付を。

ヒュッテ内の案内をしてもらい、荷物をデポしたらいざ蝶々深山へ!

 

ヒュッテから蝶々深山までは木道だったり岩ゴロだったり。


f:id:hatchyxoxo:20180908050537j:image

f:id:hatchyxoxo:20180908050540j:image

 

岩ゴロだと足元ばっかり見て景色がおろそかになるんだよね~。

蝶々深山は↓の写真のちょうどピークの場所。

f:id:hatchyxoxo:20180907220508j:plain

ここら辺まで来ると、ヒュッテから結構来たんだなぁって実感。

f:id:hatchyxoxo:20180907220525j:plain

ヒュッテから蝶々深山までのルートは全部見えるんだけど、

実際に歩いてみるとなかなかに長く感じます(笑)

でも天気がいいので気分も上々↑↑

f:id:hatchyxoxo:20180907220513j:plain

ちなみに山頂までの上りは意外とキツイ(笑)

さすがに一気に登ることはできないです。。。

山頂は岩がゴロゴロしてるけど結構広いので、ここでお昼を食べてる人もちらほら。

f:id:hatchyxoxo:20180907220626j:plain

あ。この蝶々深山の山頂標識は持ち上げられるので、是非持ち上げて写真に撮ってね!

 

ここから物見岩までは下り道と平らな道。

たまに緩やかな登りがあるけど、あっという間に到着しちゃいます。

f:id:hatchyxoxo:20180907220656j:plain

道の途中にちょっと開けた、こんな大きなオブジェが見えたら、これが物見岩です。

f:id:hatchyxoxo:20180907222649j:plain

ここから奥霧小屋までは延々と下り。

下り道からは湿原方面が見えるけど、なかなかに疲れる下りだった。。。

f:id:hatchyxoxo:20180907221014j:plain

 

そうして到着した奥霧小屋の側には公衆トイレがあったんだけど、

ちょっと不気味だったので使いたくなかった(笑)

ちなみに小屋は廃墟なのでただのコンクリートの塊化してます。

f:id:hatchyxoxo:20180907221029j:plain

この奥にゼブラ山に向かう道があったけど、今回はこのまま湿原方面へ下山。

ここから湿原までは砂利の道を歩いていくだけ。

途中鹿よけのゲートがあります。

ちなみに、上下に分かれてるから両方開けて閉じてね?

 

湿原には向かわず、脇の道を車山肩まで行きます。

f:id:hatchyxoxo:20180907221018j:plain

沢渡までは結構歩きやすい。

でもそこから先は登りになるし岩がまたゴロゴロしてくるので、

下りになれた足にはキツイ(笑)

f:id:hatchyxoxo:20180907221227j:plain

でも途中で、笠取山で撮れなかったアサギマダラを撮れてラッキー♪

f:id:hatchyxoxo:20180907221137j:plain

車山肩に向かう途中からは、さっきまで歩いていた稜線が見えます!

 

そして戻ってきたヒュッテでは、

霧ヶ峰インターチェンジの出店で購入したプラムと、

持参した白ワインで作ったサングリアで乾杯♪

f:id:hatchyxoxo:20180907221148j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907221400j:plain


夕飯までまったり~。

あ、もちろんその前にお風呂は入りました(笑)

でも夕飯後は夕日を見に山頂へ!

と思ってたんだけど、ここの霧を甘く見てた!!

小屋を出たときはまだ夕日の赤い色がきれいだったのに。。。

f:id:hatchyxoxo:20180907225120j:plain

10分も経たずにあっという間に真っ白!!

f:id:hatchyxoxo:20180907221421j:plain
f:id:hatchyxoxo:20180907221419j:plain

山頂に行ったら下山が足元見えなくて大変なので、

途中まで行ったけど速攻でヒュッテへ逆戻り(笑)

2日目

朝起きたら窓の外が真っ赤になってたので、慌てて準備して山頂へ!

登ってる最中にも、蓼科山が真っ赤になってるのが見えてワクワク♪

f:id:hatchyxoxo:20180907230728j:image

山頂に着いたら、もう朝日は登っちゃってるけど、

まだまだ真っ赤に染まった景色が見れて大満足!

f:id:hatchyxoxo:20180907230942j:image

山頂もちゃんと撮ったよ!

f:id:hatchyxoxo:20180907231040j:image

そして、前回の雪山の時には雪で隠れてて分からなかった三角点。

ちゃんと発見して来ました!

f:id:hatchyxoxo:20180907231135j:image

山頂では写真撮影をしながらうろちょろしてたら白樺湖もうっすら見えた!

f:id:hatchyxoxo:20180907231430j:image

ちなみに、蝶々深山の方はこんな感じ。

f:id:hatchyxoxo:20180907231633j:image

太陽が高くなるともっとはっきりするんだろうけど、

まだ霧がかかっててボンヤリって感じ。

もちろん山頂の神社にお参りもしました!

f:id:hatchyxoxo:20180908045700j:image

 

山頂を満喫したら、朝食の時間もあるので下山開始。

山頂で、夕飯を一緒のテーブルで食べた家族と一緒になったので、

その話で盛り上がりながらの朝食。

彼らは車で来てるので帰りも楽チン!

 

朝食後は、今回のお目当!

厚切りトーストと水出しコーヒー♪


f:id:hatchyxoxo:20180908051043j:image

f:id:hatchyxoxo:20180908051046j:image

カフェの方は10:00からのスタートなので、それまで外のテラスで開くのを待機!

オープンしたらオーダー!

結構朝登った人が行列を作っててビックリ!

こんなに混むんだ!

まぁ、のんびりしてるのは宿泊者組だけ。。。

私たちは後は帰るだけ。

そして、なんと!

食事も山頂も一緒の家族も帰るだけで、

コーヒーとトーストを満喫してました(笑)

 

最後の最後まで、あ!って感じでご一緒したご家族。

なかなかに良いご縁となりました!

 

ちなみに。

上諏訪駅は涼しげに風鈴が鳴いてました。

f:id:hatchyxoxo:20180908055024j:image