千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

千里の道も一歩から ⇒ Pura Vida!!

登山歴6年目に突入!なまだまだ殻の取れないヒヨッコ山女の、人生山あり谷ありなブログ

【花】チャボカンゾウ

昨年の5月に入笠山へ上った際、富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用しまして。。。

ちょうどこの時期にゴンドラの往復券を購入すると、下山時に1人1ポット好きな花を貰える、というキャンペーンをしてました!

www.fujimipanorama.com

入笠山は思い出深い山なのでいつか記事にしたいなぁとは思うけど、ひとまずそれは置いといて。

 

昨年この1ポットに無事に選ばれた(笑)チャボカンゾウですが、今年も無事に咲きました♪

 

f:id:hatchyxoxo:20180704214944j:image

 

チャボカンゾウ

  1. 初夏の(今時分に咲く)花
  2. 黄色い花(我が家のは)
  3. 咲いた!と思ったら1日~2日で終わっちゃう花
  4. 暑さに強い
  5. 寒さにも強い(なので屋外で育ててもOK)
  6. 多年草

 

ざっくりまとめるとこんな花です(笑)

 

ちゃんと帰宅後はポットから植木鉢に入れ替え、最初の年はちゃんと世話してました。

なんせアブラムシが結構引っ付く引っ付く。。。

 

けど今年は周りの葉っぱは生えるのに花が咲く茎が育たない状態で諦めて放置してたら、

なんと先日12個も蕾を付けてくれました♪♪

それからまだ数日しかたってないのに、今朝1輪黄色い花を咲かせてくれて!

今日の帰宅後また見たら、今度は2輪に増えてた!!

 

今晩の強風で心配だけど、昨年の台風も乗り切ったし大丈夫でしょう!